ビジネス情報〜キャリアアップの役立つ考え方

現代の働く全ての人に役立つキャリアップ情報をお届けしていきます。人生のレベルアップを

アルミ缶の買取から資本主義を考えてみた

 

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。


目次

 

 

こんにちは。

 

いよいよ、GWですね。

旅行や仕事など計画を立てているかと

思います。

日本は特に大型連休になると、旅行という

イメージが強いですが、他の国はどうなのでしょうか。

 

当たり前だと思っていること、普段気にしないこと

たまには気にしてみませんか?

 

町内会のオバちゃんとアルミ缶の買取

ある日、町内会の幹事長を務めるオバちゃんから、

「アルミ缶の回収と売却」という仕事があることを聞きました。

なんでも、この町内会の資金繰りの方法の一つで、

指定場所に集められたアルミ缶を買取業者に

買い取ってもらい、お金に替えているとのことです。

 

「十年、いや、十五年はかかったけど、

100万円ぐらい入ったよ」

 

ちょっと驚きました。

 

一銭にもならないと思っていたアルミ製の空き缶が、

結構な額に化けることを以前から「知っていた」オバちゃんに脱帽です。

 

なぜならこの活動は、日本の資本主義が抱える

問題の一部を解決しているからです。

 

 

資本主義の6つの要件を確認しよう

 

ここで、資本主義を成立させる6つの要件に触れたいと思います。

 

 

市場は、市場からの「評価」を優先してしまう

というジレンマです。

イギリスの経済学者、ジョン・メイナード・

ケインズの「美人投票」の行動理論が当てはまります。

美人投票」とは、「このなかで、最も美人だと思う

女性に投票した者に賞品(インセンティブ)を与える」

という条件がある場合、投票者は自分の好みを押し殺して、

他の人が選びそうな女性に票を投じてしまうというものです。

 

  • 持続的成長は人口に比例している

 

  • 期待値を定量化できる

どれだけ会社が儲かるか、儲からないかだけに

フォーカスした場合、お金しか定量化できません。

 

  • 資本が資本を呼ぶ

 

  • 資本主義はシステムではなくOSである

民主主義と分けて考えることは難しいからです。

 

 

予期せぬ効用!アルミ缶の「良いインセンティブ

 

資本主義6つの要件のうち

「市場にとってプラスへ向かう行動にしかインセンティブがない」では、

 

・この考え方で進んでも自分が幸せになれない

・環境問題(悪いインセンティブを生み出した)

・金融資本主義

 

の3つを問題視しています。

 

そのうち、環境問題については、

国際社会がSDGsやESG投資などの形で

積極的に取り組んでいます。

 

さて、話は戻って、

日本のアルミ缶のリサイクル率は、

なんと96.6%に達しています(アルミ缶リサイクル協会。2021年調べ)。

 

結論として、アルミ缶は「お金」に変わり、

環境問題も解決するサイクルを確立しているのです。

 

案外、オバちゃんの地道な活動が、あたらしい

資本主義の突破口を示してくれるのかもしれません。

 

本コラムが皆さんのお役に立てれば幸いです。